PR

パン工房アンテンドゥのアルバイトの内容・覚える事と評価評判などの口コミ

バイトまとめ
当サイトはPR提携をしています

↓160万件以上のバイト情報あり!

求人サイト「Lacotto」

「パン工房アンテンドゥ」の基本情報

パン工房アンテンドゥが多くある都道府県は、東京都、埼玉県、神奈川県など、特に関東地方です。

名前の由来は、フランス語で「アンテナが2本」という意味です。アンテナをいつも張り巡らせて、お客様の欲しいものを受信し、それを「パン」という形に変えて発信していく「パンの情報受発信基地」という思いを込めて名付けたとのことです。

「あっぱれカレー」というカレーパンで有名です。中に4分の1に切ったゆで玉子が入っていてカレーの甘辛いあんと合います。周りの揚げパンともマッチしていておいしいです。野菜も入っているので、そのちょっとした歯ごたえもアクセントになっています。午前と午後と分けて、工場から入荷する数が多い人気ナンバーワンのパンです。

月に1回のお客様感謝デーとして、金券半額セールというものがあります。お買い上げ額の半額分をアンテンドゥ専用金券でプレゼントする企画です。(※感謝デーの日程や詳細は各店舗で異なります。また、一部、実施していない店舗もあります。)

「パン工房アンテンドゥ」のアルバイトの内容は?覚える事は?【実際に聞いてみた】

コンテント(中身)

「パン工房アンテンドゥ」の内容・覚える事などを経験者から聞いてみました。
バイト博士
バイト博士

以下、「パン工房アンテンドゥ」のアルバイト経験者の情報です。

レジ業務として、まず、パンやケーキや焼き菓子など、店内全ての商品の名前を事前に家で覚えて来てからのほうがやりやすいです。初仕事は、レジのサッカー業務であることが多いですが、店舗によっては、いきなりレジ打ちから…という所もあると思います。よく本社から送信されるレジの値段設定が間違っていることがあるので、それぞれの商品の名前と一緒に値段も覚えたほうが良いです。

基本的に金額の手打ちは少なく、大体がモニター上で操作して商品名をタップして行くやり方なので、そこまで難しくはありません。惣菜パンなのかスイーツパンなのかフランスパン系なのかなどのジャンル別に分かれているので、それを覚えてたどって行くだけです。また、スタンプカードがあるので、お買い上げ金額によってスタンプを押します。

接客については、新商品などのパンを店内や街頭のお客さんに向けて声出ししてアピールします。ギフト用に梱包したり、誕生日ケーキなどのメッセージプレートを書いたりもします。原材料やアレルギーを聞かれることもあるので、一覧が載っている資料をその都度確認してお伝えすることもあります。

窯役業務は基本的に一店舗に一人です。工場から毎朝届く成型済みの生地や、店舗で焼成する生地を成型し、発酵させて窯で焼き上げます。それぞれ商品によって発酵時間や窯の温度設定や焼き上がりの時間などが異なるので気を付けます。

惣菜パンに関しては、焼き上がってもある程度熱を冷ましてからでないと調理できない商品もあるため、そういう時間配分も配慮します。

全体的に、なるべく毎日同じ時間帯にお客さんに提供出来るように努めることが大切です。朝ご飯やランチに食べようと、決まった時間帯にご来店される常連のお客さんもいるためです。

清掃に関しては、販売員は、開店前に店まわりに落ちているゴミや店内の品出し時に落ちたパン屑を片付けます。また、閉店後には、テーブルの上や床下のパン屑やドリンクのこぼれをモップで掃除します。雨天時の泥汚れなどは気になり次第、モップで掃除します。トイレ清掃も行います。廃棄処分となった商品を集め、ゴミに出します。

窯役は、調理器具全般を洗剤で洗い、アルコール消毒を吹きかけ、乾いたら元の場所に片付けます。窯や発酵機の扉も拭き上げます。また、床面はモップ清掃します。

「パン工房アンテンドゥ」のアルバイトのココが魅力!・利点は?【実際に聞いてみた】

利点・魅力なところ

「パン工房アンテンドゥ」のアルバイトの魅力・利点を実際の経験者に聞いてみました。
バイト博士
バイト博士

以下が「パン工房アンテンドゥ」のアルバイト経験者の情報です。

店舗によっては早朝手当てなど、時給の値上げを配慮してくれることもあります。ある程度働いた上で何か思うことがあれば、諦めずに上司に交渉してみる価値はあります。

シフトの希望は、ある程度融通が利きます。四時間だけなど短時間勤務も出来ますし、朝から夜まで通しで働くことも出来ます。ある日突然、人員に穴があいてしまった場合にヘルプで入ることを求められる時もあるので、フットワークが軽いことをアピールすればそのぶん声が掛かりやすくなり、多く稼げることに繋がると思います。また、他店舗が人員不足となることもよくあるので、そういう場合に赴くことも出来ます。

基本的に正社員不足のようなので、バイトからの正社員希望は容易に叶います。バイトでは販売業務だけであったとしても、社員となれば窯業務も習うこととなるので、パン作りのあらゆるノウハウを習得出来るため、ステップアップに繋がります。

生地の作成自体は工場で行われるため、朝早く出金して生地を粉からこねなければならないなどという重労働はありません。それなので、他の個人店などのパン屋と比べると、そのぶん比較的楽ではあるかも知れません。チェーン店の良いところであると思います。

バイトでも社割があるので、幾分かお得に購入できます。その都度値引きというわけではなく、購入時はレジで普通に100%の金額を支払いますが、レシートは必ず取って置き、月末にまとめて本社へと申請します。翌月に給料と共に、割引き分が袋に入って手渡されます。

焼成で失敗したパンやサンドイッチ、ケーキや焼き菓子など、売れ残った商品は自由に持ち帰れます。ランチにお弁当をわざわざ持ってこなくても廃棄でお腹を満たすこともできるので、食べる物に困らない良いバイトだと思います。

一緒に働く人は、大体どの店舗でも大学生や主婦が多いです。主婦の方は大抵気が利く方が多いので、初めてのアルバイトであっても一緒に仕事をしやすいと思います。

パン工房アンテンドゥのアルバイトの評価評判など口コミは?簡単?きつい?

評価評判などの口コミ

「パン工房アンテンドゥ」のアルバイトの評価評判など口コミです。

 

バイト博士
バイト博士

「パン工房アンテンドゥ」でバイトしている方に、バイトの実情を伺いました!

パン工房アンテンドゥの総合評価 ★★★★☆(4.00)

東京都30代女性

総合評価 ★★★★☆
回答日 2020/01/07
店舗名 東武練馬店(途中閉店)、中板橋店(東武練馬店の閉店後の移転先)
バイト期間 2年〜

仕事の内容

工場から出荷されたパンやサンドイッチ、ケーキや焼き菓子などの品出し、接客、レジ打ち、サッカー業務、(パンが乾いたりしないように)包装、パンの成型・焼き上げ、ドリンク作り、清掃、洗い物、パソコンにて商品発注、買い出し、銀行への入金

パン工房アンテンドゥの良い点

焼き立てのおいしいパンを味見したり、廃棄処分となったパンや焼き菓子やケーキなどの商品を貰って帰ることができます。主婦で子供のいる家庭や、大学生でひとり暮らしをしている人はとても助かると思います。毎月新商品が出るので、売ることに関しても食べることに関しても、飽きることがありません。むしろ、食べることでパンについても詳しくなれるのでお客さんにアドバイスも出来ます。また、社割もあるので、幾分かお得に購入できます。能力や勤務時間帯によっては、時給の値上げを配慮してくれる店舗もあります。

パン工房アンテンドゥの悪い点

大体の店舗ごとに店員が2、3人体制で回しているので、お客さんがドッと押し寄せる時間帯などにはてんてこ舞いになることがよくあります。そのため、トイレを我慢することもよくあるので、膀胱炎に注意が必要です。その中で、どんなに忙しくても、取り置きや別発注などにも気を配り、漏れが無いようにしなければいけません。通常発注と分けて発注したり、取り置きにはなるべく焼き立てを提供するなどの配慮をします。また、パンを焼く鉄板やトングなど重い物を扱うので、ある程度筋力があったほうが良いです。そうでないと腱鞘炎になり辞めざるを得なくなる人も居るので、特に体力の要る窯業務に就く人は要注意です。また、窯役に就いていても、レジが混んだらヘルプに回らなくてはならないので業務が遅れることもしばしばです。

バイトに応募した理由

お客としてそのお店でパンを食べた時、おいしいだけでなく、居心地の良さも感じたためです。また、おしゃれな空間で、色んなパンのおいしそうな匂いに包まれながら仕事をしてみたいと思いました。

バイト応募から採用までの流れ

電話で面接日を伺い、当日履歴書を持参して、店舗のバックヤードにて店長と面接をしました。深刻な人員不足の場合、合格ならその場でいつから仕事を開始できるかなどの相談をすることもあると思います。大体は面接の数日後、電話にて合格の連絡が来るかと思います。

Thumbnail Photo by Jun K(license)

タイトルとURLをコピーしました