3分で分かる柿安 三尺三寸箸のバイトの内容と評判

柿安 三尺三寸箸の基本情報

柿安は、大手百貨店に出店している「黒毛和牛」や「松坂牛」を販売している有名な精肉・お惣菜店です。

また、柿安グループは、しゃぶしゃぶや甘味、ミート、中華などの数多くのレストランも全国に出店しています。

今回ご紹介するバイトは、柿安グループの中でバイキングに特化したレストランである「柿安 三尺三寸箸」です。

三尺三寸箸は、全国に4店舗(京都、愛知、川崎、岐阜)あります。魅力としては、全部で50メニューを超えるお料理を食べ放題で楽しむことができます。お料理のラインナップは、和食から洋食、中華、甘味まで幅広くそろえています。

おすすめは、柿安は精肉店ということもあり、松坂牛を使用したカレーが非常に人気でした。メニューも定期的に変わりますので、いつご来店いただいても違ったお料理を楽しむことができます。

料金は、ランチ 2,036円(80分)・ディナー 3,055円(100分)で、ランチタイムの方が良心的なお値段ということもあり、人気でした。

バイトの内容は?

バイキング料理のご提供

空いた大皿料理の回収、新しい大皿料理のご提供とお客様へのお声がけを行います。

お客様への接客

お客様をお席へのご案内、バイキングシステムに関するご説明を実施します。外国人客も多いので英語でご案内もあります。

空いた食器のバッシング

食器数に限りがあるので、お客様の食べ終わったお皿をどんどんお下げしていきます。食べ終わっていないお皿の回収はトラブルとなるので、都度確認してお下げすることが必要です。

お会計

レジにてお会計をします。注意点は伊勢丹のギフト券やポイントカードの処置を間違えないことです。レジの作りは複雑なので、分からない業務の時は社員に確認して行います。

食器洗い

ホールスタッフが運んでくる食器と、調理スタッフが使用した後の調理器具を洗います。手順としては、油ものが多いのでスポンジを使用して手洗いをした後、食洗器にかけます。その後、食器が濡れているうちにタオルを活用し、手で食器を拭いて完了となります。

ドリンクの補充

食べ放題には、ソフトドリンクの飲み放題もついているため、ソフトドリンクの補充作業も必要です。また、時期によってはフレッシュジュース(野菜やフルーツをミキサーにかけたもの)を提供しているため、無くなる前に、食材の準備や下処理・ジュースの調理を行います。

アルコールの注文、提供

三尺三寸箸では別料金とはなりますが、アルコール(単品と飲み放題)を提供しております。アルコールの注文を承った際には、お酒の用意とご提供を行います。

バッシング

土日はお客様の待ちが発生するので、効率よくバッシングやお席の準備を行い、お客様の回転率を上がていきます。

片付け

ランチタイム終了後と営業終了後には、清掃を行います。大皿料理とドリンクを全て回収し、料理台とお客様のテーブルとイスの拭き作業を行います。床も掃き掃除を行います。

特に大変な業務なのが、ごみ捨て作業です。大皿料理の残りやお客様の食べ残しが多く、パンパンになったごみ袋数個を台車を使って運ぶのですが、とても重いため途中でごみ袋が破れないように細心の注意を払わなければなりません。

バイトのココが魅力!

シフトをたくさん入れやすい

常に人で不足ということもあり、シフトをあまり削られることがありません。また、ランチタイムとディナータイムの2部制なので、昼または夜だけシフトを入れることもできるので、自分の好きな時間帯で働くことのできる融通が利く職場だと言えます。

食事

残念ながら、基本まかないはありません。ただし社員によっては、残った大皿料理を食べてもいいと言ってくれる優しい方がいます。営業終了後の片付け時間の際、まかないとして残った料理を食べていました。

深夜手当

22:00以降は深夜手当がつきます。朝は、早くとも10:00~からの勤務となるため、早朝手当はありません。

一緒に働く人の年齢層が近い

ランチは主婦やパートさんが多いですが、ディナー勤務は大学生バイトがほとんどとなります。年齢も近いためコミュニケーションも取りやすく、会話の多いため働きやすい環境です。気の合うバイト仲間で、休日に遊びにいったり、バイト終わりに飲みに行ったりしています。

終電までには帰宅可能

万が一、営業後の片付け作業が完了しきれなかったとしても、終電で帰宅できるように社員は配慮してくれます。24時までには帰宅できるので、家族にも心配をかけることはありません。

稼ぎやすい

上記で述べた通り、シフトをあまり削られることがないため、希望さえすればオープン準備から片付けまで勤務することが可能です。オープン準備は10:00~、閉店締め作業完了24:00なので、休憩時間を除いても12、13時間勤務できるため、1日だけでかなりの金額を稼ぐことができます。

様々な業務内容を学べること

ホールスタッフは、シフトによって「フロント(案内係)」「ホール」「バー」「洗い物」に分かれて勤務するため、単に接客業務だけではなく、様々な業務を習得する機会があります。お酒の作り方などは、食べ放題のレストランで習得できると思ってもいなかったので、とても満足しています。

現在募集中の柿安 三尺三寸箸のバイト求人情報

募集職種ホール・キッチンスタッフ

柿安 三尺三寸箸のバイトの口コミ

柿安 三尺三寸箸でバイトしている方に、バイトの実情を伺いました!

柿安 三尺三寸箸の総合評価★★★☆☆(3.00)

目次

1.京都府20代女性

1.京都府20代女性

総合評価★★★☆☆
回答日2020/01/07
店舗名京都伊勢丹店
バイト期間2年〜

仕事の内容

私はホールスタッフとして勤務しており、職務内容は下記の通りです。・バイキング料理のご提供・お客様への接客(バイキングシステムのご説明・お席ご案内)・空いた食器のバッシング・お会計・食器洗い・ドリンクの補充・アルコールの注文、提供

柿安 三尺三寸箸の良い点

①様々な業務内容を学べること ホールスタッフは、シフトによって「フロント(案内係)」「ホール」「バー」「洗い物」に分かれて勤務します。 従って、それぞれの役割ごとにどうやったら効率よく回せるか?を考えながら、職務を遂行する力を培うことができます。②長時間働くことができる 営業時間は11:00~23:00(片付け作業終了は24:00)なので、シフトを出せば1日中勤務することができます。 もちろん休憩1時間ありますが、長時間勤務となるため、その分稼ぐことが可能です。

柿安 三尺三寸箸の悪い点

①洗い物担当が大変 上記で述べた通り、ホールスタッフは定期的に「洗い場」のシフトが回ってきます。 土日は非常に忙しいため、洗い物がどんどん運ばれてきて、手を休めることができません。(水分補給もままならない程です) 中華料理なども提供しているため、油ものを落とすことが大変で、洗い物担当後はいつも制服が汚れてしまいます。 また、臭いも酷く、洗い場担当後はそのまま遊びにいくことができない程です。②忙しい 土日はオープン直後より満席となり、その後14時を過ぎるまでは常にお客様待ちが発生します。 酷いときは30組待ちもありますので、土日勤務の後は疲れます。ただし、平日も休日も給与面には大差がなく、忙しい休日勤務の給与をアップしてほしいと希望します。

バイトに応募した理由

京都駅直結と非常にアクセスが良好であったため、学校帰りにも勤務できると思い応募させていただきました。

バイト応募から採用までの流れ

①タウンワークから応募②面接日程調整の電話を受ける③面接(志望動機やどれぐらい勤務可能かについて確認されました)④採用

現在募集中の柿安 三尺三寸箸のバイト求人情報

募集職種ホール・キッチンスタッフ

Thumbnail Photo by Kazuki Ohtsu(license)