3分で分かるアプレシオのバイトの内容と評判

アプレシオのロゴ

アプレシオの基本情報

アプレシオはネットカフェチェーンですが、民事再生法の適用で倒産みたいな感じになりました。ちょうど私が辞めるか辞めないかくらいの時にそういう話がありました。伊勢崎店はどうなるんだろうか?と話題になっていたように思います。それから、夜勤の際にダーツの盗難があったりしました。夜間は治安にも気を配る必要があります。アプレシオそのものは地方都心関係なくまんべんなく店舗があるようです。特に関東北部が多いかもしれません。

バイトの内容は?

朝礼

朝礼がありPCでタイムカードを打刻するところから一日が始まります。すべて勤務はPCで管理されています。朝礼があるので時間前に出勤する必要があり、夜勤の人と引き継ぎがあります。自分は調理担当でしたので、お米の残量これが結構重要です。アプレシオは100円カレーが一つの売りなのです。ごはんはとても重要な事で、これを怠ると大変です。ない場合はさっそくお米を研ぎます。30合のお米を一気にたける窯がありますので、これで炊飯をします。更に晩の為にもこれをやります。窯の清掃とアミの清掃をやり晩の勤務に引き継ぎます。やってないと嫌味を言われます。

調理

マニュアルがあり、といってもほとんどが冷凍食品です。冷蔵庫がありますが、もう一つ大型のは裏手にあって無くなっている場合、昼間の人が積極的にこれを補充します。やはりこれも怠ると翌日晩の奴に嫌味を言われます。それと仕込みがあります。ラーメンのチャーシューやキャベツ、コーンやプチトマトなど、結構細かい作業があります。平日は割合黙々とこれをやる時間があるんですが、土日祝日は相当混んでいます。それ故に、清掃片付け(調理班はこの食事の下げも入ります)調理と注文受注などやっていると時間がありません。それでもやってないと晩の奴に嫌味を言われます。忙しいです。

ロビー

ホテルのチェックインと同じです。帰りに清算。ここでは注文も受けます。清掃はトイレと客室を行います。これは初日にしっかり教わり、最初に教わる事でもあります。それと巡回もあります。個室でみだらな行為をしているお客さんがまれにいますので。それとジュースの補充。ダーツの回収。本の整理。そして店長のご飯。これは私の担当でした。調理担当はそれとともに物品の購入もあります。お米は外注なので注文します。冷凍食品は店長が担当していたと記憶しています。パンやマーガリンなども店長が担当していました。これは店舗によるらしいです

バイトのココが魅力!

一人が気楽

自分はたまたま調理を担当しました。暇なときはともかく、忙しいと一日があっというまに終わります。そこがいい点なのかもしれません。一人になれますし、失敗をする可能性も少ない。なぜなら失敗したら出す前に作り直す事ができますし、失敗を隠す事も出来ました。店長もそれに対して怒ることもないですね。調理をやりたがる人も少なかったですし。

いい人が多い

それと自分の班だけだと思いますが、皆さん人間は本当にいい人でした。店長がたまたまいい人であったのかもしれませんが、新任だったこともありみんなが協力して店長を盛り立てるという事もあったと思います。人間関係で辞めるという人はとにかくいなかったと思います。あまり年齢差別もなく、50歳近いおばちゃんもやっていました。

飲み放題、読み放題の休憩時間

ジュースは飲み放題だし、本も読み放題です。本来購入しなければならない本も、タダで読むことができます。一時間客室を使用することもでき、インターネットも使い放題です。今はどうかは解りませんが、映画も見れた記憶があります。

食事の割引

一食何を食べても200円でした。高いランチを注文するのが得策ではあります。ごはんもいくらでも大盛にできます。調理班の特権みたいなものでした。店長も一杯盛るタイプでした。冷凍食品なのですが、味はしっかりしていました。基本的に、アプレシオのメニュー自体がかなり良心的な価格設定だったと思います。その割に味も悪くないという事で、安心して調理も出来ました。

一応正規雇用になる道もあるらしい

のですが、なった人は見たことはありません。ただ方法はあるらしいです。チャレンジしてみては如何でしょうか?

現在募集中のアプレシオのバイト求人情報

募集職種スタッフ

現在募集中の漫画喫茶・ネットカフェのバイト求人情報

募集職種漫画喫茶・ネットカフェスタッフ

アプレシオのバイトの口コミ

アプレシオでバイトしている方に、バイトの実情を伺いました!

アプレシオの総合評価★★★☆☆(3.00)

目次

1.群馬県40代男性

1.群馬県40代男性

総合評価★★★☆☆
回答日2019/08/31
店舗名伊勢崎店
バイト期間〜半年

仕事の内容

漫画喫茶でのお仕事です。主に客室清掃や管内清掃がおもな仕事ですが、私は調理とロビーを担当していました。注文が電話から入るので、ロビーで聞き取りマニュアル通り調理をしていきます。と同時に、仕込みをやります

アプレシオの良い点

休憩時間に漫画が読み放題、ジュースが飲み放題です。あと食事の補助がでます。基本的にあまり厳しい事を言われる事がありません。自分のところの店舗だからなのかもしれませんが、かなり和気あいあいとやっていました。それと調理なのですが、だれでも簡単にできます。マニュアルがしっかりしているので、それ通りにやればほぼ作る事ができます。出る商品がいつも決まっている感があるので、慣れると見ないで済みます。それと調理は一人になれるのがいい

アプレシオの悪い点

休憩時間が終わるとずっと立ちっぱなし。それと引き継ぎがつまり他の班との軋轢がありました。自分の班は和気あいあいとしていましたが、晩のやつは変なやつばかりでした。それと給料が安い。群馬県という立地もありましたが、とても暮らしていける賃金ではありませんでした。ほぼ最低賃金で就労することになりますので、仕事がきついわりに割に合わないというのが印象です。

それと調理について一つ欠点があるとすると、やけどが絶えません。一人でやるのでそうとう忙しい時があります。レンジやポットの中に手を入れる事になるので(カレーを温めるのにポットの中で温めてますので、これを取り出すのに箸を使うんですが熱いです)やけどが絶えないのです。

バイトに応募した理由

他に仕事がありませんでしたし、当時父の病院が伊勢崎市にありました。時間が取れ尚且つ看病しなきゃなりません。伊勢崎病院が近くにあるという理由です。

バイト応募から採用までの流れ

電話をしてすぐ店長にアポイント取りました。その日のうちに採用が決まりました。人がすぐやめてしまうのですぐ欲しかったらしいです。

現在募集中のアプレシオのバイト求人情報

募集職種スタッフ

現在募集中の漫画喫茶・ネットカフェのバイト求人情報

募集職種漫画喫茶・ネットカフェスタッフ

Thumbnail Photo by アプレシオとは(license)

質問に答えて自分にピッタリなバイト選びサービスを見つけよう!
タウンワーク、マイナビバイト、ジョブセンス、バイトル、アルバイトEX…

数あるバイト求人サイトの中で結局どれを使えば悩んでいませんか?

以下の3つの質問に答えて頂くことで、あなたにぴったりのバイト求人サイトをおすすめします!