3分で分かるしゃぶ葉のバイトの内容と評判

しゃぶ葉の基本情報

しゃぶしゃぶの食べ放題と言っても、しゃぶ葉の場合お肉と野菜だけではなく、しゃぶしゃぶとアルコール、野菜やごはん、お惣菜やお寿司、デザートなど様々なものを取り扱っているバラエティー豊富なしゃぶしゃぶの食べ放題です。

しゃぶ葉はCM等をしたりしているわけではありませんがすかいらーくグループのガストやバーミヤンなどは見ない日はないくらいCMで宣伝しているのがすかいらーくグループです。

また、しゃぶ葉はCM等をして大々的に宣伝しているチェーン店ではありませんが老若男女問わず人気のお店です。

バイトの内容は?

【ホール】

レジ

現金または電子マネー、クレジットカードでの支払いが可能なレジを使用していて、お客様の伝票のバーコードをスキャンすると、お客様の合計額がレジの画面に表示されるとても簡単なレジです。ですが、自動のレジではないため当たり前ではありますが釣り銭の間違いがないように慎重に行う必要があります。

接客

ホールでの接客は主にご案内・配膳・下膳・注文取りです。食べ放題のお店なのでお客様に迷惑にならない程度に店内を徘徊して空いているお皿を下げたり、追加のお肉の有無を聞きます。ちなみに、注文取りは基本的に1回のみです。

アルコールのみ単品メニューがあるのですが、3杯以上アルコールを飲む場合は飲み放題の方が安いということをアルコールをご注文されるお客様に事前に説明をするためほとんどのお客様が単品のアルコールではなく飲み放題を注文することが多いです。アルコールの単品メニューを注文しているお客様の場合は2~3回程注文取りをしなくてはならないですが、飲み放題の場合お客様自身がお好きなアルコールを注ぐシステムのため飲み放題の場合は注文取りが不要です。

開店時・閉店時はレジ清算

開店前と閉店後にホールスタッフは1人でレジ清算を行い常時レジに入っているお金がマイナスもしくはプラスになっていないかを調べます。レジに入っているお金の計算と、レジを使った簡単な入力なのでそれほど難しい作業ではありません。

開店準備

開店前に出汁の補充やテーブルセッティング、トイレ掃除、のぼりを外に出すことを行い開店できる状態にします。

閉店作業

のぼりを室内にしまったり、翌日の出汁等の補充などを行い翌日の開店に向けた軽い準備を行います。また、1日の売上金や来店人数などをパソコンに打ち込み、印刷して専用のファイルに綴じる作業も行います。

【キッチン】

野菜やお肉の準備

開店準備の時は、野菜やお肉を曜日や予約人数に応じてあらかじめカットしておきます。閉店のときは、翌日のお肉や野菜の軽い準備、賞味期限の確認を行います。

調理

営業中は店頭に並んでいる野菜や、お肉の在庫を見ながら調度良い量をカットします。また、洗い場で下膳されてきた食器類を軽く手洗いし、食洗器に入れます。

バイトのココが魅力!

時給が高い

一般的な飲食店に比べて覚える量が少ないしゃぶ葉はなぜか時給が良いのが魅力です。18歳未満は898円~、18歳以上は900円以上です。全員ではないですが年に1回ペースで10円~200円昇給するので、長く働けば働くほど時給も上がっていきます。

ちなみに22時以降の勤務は時給1125円~となっているため18歳以上の方は22時以降に勤務すると非常に稼ぎやすいです。しゃぶ葉の営業時間は11時~0時なので、22時~閉店まで勤務すると1~2時位に上がることができます。

好きなシフトを組める

しゃぶ葉は週に1日・1日3時間~働くことができるため“夏休みは沢山働こう!“と思えば店長に相談すれば沢山シフトを入れてもらうことができたり、“家庭が忙しいから3ヶ月はあまり入ることができない““学校が忙しいから1ヶ月休みたい“と思えば店長に相談すればシフトをあまり入れないようしてくれます。非常に融通の利くお店です。

食事の割引券が貰える

しゃぶ葉の給与明細には従業員のみが貰える食事の割引券がついています。すかいらーくグループ共通の割引券になっているのでしゃぶ葉だけではなくガストやジョナサンなど、すかいらーくグループのお店であればどこでも使用することができるのが魅力です。

年齢層が分かれていて働きやすい

しゃぶ葉では基本的に平日のランチは30~50代、平日のディナーは20~40代、休日のランチは10~40代、休日のディナーは10~30代が多いです。夏休みなどの長期の休みになるとどの時間帯も10代~20代のスタッフが一気に増えます。10~50代などと幅広い年齢層で働くことがほとんどないため休憩中や手飽きの時間等に年の近いスタッフと和気あいあいと話すことができます。年齢層が比較的分かれているためスタッフ同士の仲も良く、とても働きやすい環境です。ホールもキッチンもランチ、ディナーの年齢層は大体こんな感じです。

現在募集中のしゃぶ葉(シャブヨウ)のバイト求人情報

募集職種しゃぶ葉スタッフ

現在募集中の居酒屋・ダイニングバーのバイト求人情報

募集職種居酒屋・ダイニングバースタッフ

しゃぶ葉のバイトの口コミ

しゃぶ葉でバイトしている方に、バイトの実情を伺いました!

しゃぶ葉の総合評価★★★★☆(4.00)

目次

1.埼玉県20代女性

1.埼玉県20代女性

総合評価★★★★☆
回答日2019/08/31
店舗名熊谷銀座店
バイト期間1年〜2年

仕事の内容

ホールの仕事は主にご案内・レジ・配膳・下膳・注文になります。しゃぶ葉はしゃぶしゃぶの食べ放題なので空いているお皿を下げたり、お肉の追加注文の有無をお客様に聞いたりもします。キッチンの仕事は主にお肉や野菜のカット・洗い場になります。

しゃぶ葉の良い点

食べ放題のお店なのでメインメニューが3~4種類しかないためアルバイトが初めての方や、「メニューを覚えられるか不安…」という方には非常に働きやすい環境です。メニュー自体もメインメニューが3~4種類、ドリンクバー、アルコールしかないためハンディーに書かれているメニューさえ覚えてしまえば接客業に不安を感じている方でも1~2週間程で1人前のスタッフとして自信を持って働けるのがしゃぶ葉の1番良い点かと思います。

しゃぶ葉の悪い点

リーズナブルな食べ放題のお店なので学生さんや5~10名程で来店するお客様が比較的多いです。大人数ということもあって盛り上がってくると大きな声で会話をし始めてしまったり、アルコールを注文している場合全体的にとても騒がしくなってきます。こうした時に他のお客様はもちろん、騒いでいる大人数のお客様を不快にさせないよう静かにしてもらえるように声掛けをしなくてはなりません。なので、人に注意をしたり自分から声をかけに行くのが苦手な方からすると少しストレスに感じてしまうかもしれません。また、大人数での来店となるとその分テーブルが大きくなったり、何個かのテーブルを利用する状態になるので注文を受ける際やしゃぶ葉のシステムを説明する時に大きな声を出すことになります。そのため大きな声が出ない方や大きな声を出すことが苦手な方はしゃぶ葉でのアルバイトは大変かもしれません。

バイトに応募した理由

自宅から近かったというのはもちろん、元々接客業が好きだったためしゃぶ葉に応募したのが1番の理由です。

バイト応募から採用までの流れ

しゃぶ葉に電話をし、面接の日程を決めてから後日面接を受け、面接を受けてから5日以内に面接をしてくれたしゃぶ葉の店長から合否の電話を貰い採用となりました。

現在募集中のしゃぶ葉(シャブヨウ)のバイト求人情報

募集職種しゃぶ葉スタッフ

現在募集中の居酒屋・ダイニングバーのバイト求人情報

募集職種居酒屋・ダイニングバースタッフ

Thumbnail Photo by しゃぶ葉とは

質問に答えて自分にピッタリなバイト選びサービスを見つけよう!
タウンワーク、マイナビバイト、ジョブセンス、バイトル、アルバイトEX…

数あるバイト求人サイトの中で結局どれを使えば悩んでいませんか?

以下の3つの質問に答えて頂くことで、あなたにぴったりのバイト求人サイトをおすすめします!