働く前に知っておきたい!牛角のバイトの口コミ

牛角の店舗の様子

牛角の基本情報

牛角は全国に存在する飲食店のチェーン店です。さまざまな居酒屋メニューなどを楽しむことができるので、家族連れはもちろん仕事帰りのサラリーマンなども良く利用しまします。深夜帯になるとやや大声で騒ぐ客が目立ちますが、まあそこは大目に見てください。食べ放題のメニューもあり、時間制限はありますがオーダーし放題イコール当然焼き肉食べ放題となるので、たくさん食べたい場合にもおすすめです。

wikipediaによると、牛角の店舗数はかなり多く大手です。

牛角(ぎゅうかく)は焼肉レストランチェーン。七輪を据え付けたテーブルやカウンターで焼くスタイルである(炭はオガ炭が使われている)。国内外合わせてに700店舗を展開している(2017年6月現在)。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/レインズインターナショナル#.E3.80.8E.E7.89.9B.E8.A7.92.E3.80.8F

バイトの内容は?

ホール(接客)

ホールといってもレジ打ちやお客様をお席にご案内するなど多彩な業務があります。ですので牛角でのホールという業務はどんな事をするのかを解説していきます。

  • お客様への説明やオーダーを取る
  • 料理やドリンクを運ぶ
  • 洗い場で洗い物をする

以上の3つが主な業務中身です。牛角のアルバイトを始めてすぐの頃は洗い物と、料理やドリンクを運ぶお仕事を担当します。業務に慣れてくると、お客様に料理やドリンクの解説をする事もあるようです。

厨房

牛角で台所と呼ばれる業務です。牛角では炭火の用意を行なっているため、炭の管理、ドリンク作成(基本アルコールで、ソフトドリンクはドリンクバーが据え付られている)などです。慣れてくると料理の盛り付けや仕込みの業務が可能で、ホールの肩と比較してアルバイトに入る時が早くなり、長時間の勤務が可能になります。

バイトのココが魅力!

働く曜日・時間帯によって時給アップ

平日は950円〜1000円ほど土日祝は時給が50円〜100円ほどUPするようです。22時以降は時給も25%UPなので、稼ぐにはおあつらえ向きの職場でしょう。金土日などは店自体も忙しく、体力的にもしんどい時があります。

入ってから業務を覚えるまではとにもかくにも大変

言うまでもなくバイトの全部がそうなのですが、食べ物屋は覚える事が多々あるためはじめは苦労するでしょう。特に厨房は覚える事が山程あってはじめはものすごく大変でしたが、覚えてくるとなんか自信が出てきます。慣れてからも、肉の種類を分別したり部位ごとに処理をするケースは、ノートを自分で作って復習していました。

人間関係の面では働きやすい

従業員はバイトばかりでわりとフレッシュな人たちなので、慌しい時を一緒に乗り越えて一体感が生まれて仲良くなります。牛角のバイト同士で彼氏彼女ができたなんて話は滅多になかったですが、プライベートでも仲良くなれる友人もいて、体力ほどツラくなく楽しい職場です。自分は物覚えが悪いほうなのですが何度聞いても懇切丁寧に教えてくれたり、嫌な顔せずに付き合ってくれます。すごく居心地がいいですし、学校以外に自らの存在意義が見い出すことができました。

厨房とホールが別れていますがどちらかの手が回らない事例は、台所であってもホールの手伝いをしたり、ホールの人が洗い場を手伝ってくれたり助け合う空気があると考えます。

牛角のバイトの口コミ

 

牛角でバイトしている方に、バイトの実情を伺いました!

1.千葉県10代男性

 

総合評価★★★★☆
回答日2017/05/30
店舗名木更津店
バイト期間1年〜2年

仕事の内容

まずはお客様を席までご案内しおしぼりを渡すそして七輪を提供しファーストオーダーを取る。ファーストオーダーをもらったらドリンクから提供し次に肉、ごはんなどの食べ物を提供するあとはお客様に呼ばれたりしたら対応し最後はアフターを提供し店の外までお見送りをする。

牛角の良い点

仕事を覚えれば覚えるほどシフトの回数も増えるし仕事がどんどんできることによって自信がでてきて積極的に仕事をするようになった。声出しもしているうちに前よりハキハキとしゃべれるようになりまたお客様との会話が多かったりするので対人スキルを身についた。この能力は将来人と接する仕事をするようになった場合は大変役に立つと思う。

牛角の悪い点

千葉県の最低賃金とあまり変わらないのでもう少し時給をあげてほしいのと高校生でも22時までばいとをさせてほしい。

バイトに応募した理由

友達がバイトしていてバイトを募集しているということでバイトに応募した。家からも行けない距離ではなかったのでよかった。

バイト応募から採用までの流れ

まずは仕事の内容説明をしてもらい給料のこと(研修期間のことや時給、交通費のこと)などを説明され次に週に何回でれるかやこの日だけは休みが欲しいなどの希望、採用されたあといつから出勤できるかなどを聞かれた。

結局どのバイト求人サイトを使えば良いの?

タウンワーク、マイナビバイト、ジョブセンス、バイトル、アルバイトEX…

数あるバイト求人サイトの中で結局どれを使えば悩んでいませんか。

以下の3つの質問に答えて頂くことで、あなたにぴったりのバイト求人サイトをおすすめします!

Loading…

Thumbnail Photo by shibainu(license)