3分で分かるガストのバイトの内容と評判

ガストのバイトの様子

ガストのバイトの内容と評判を徹底解説します!

ガストの基本情報

ガストの店舗の様子

Photo by Kici

ガストは日本で唯一、全都道府県に店舗を構える国内最大のファミリーレストランチェーンです。

ガストの沿革

1992年、ガストの前身となる「すかいらーく」一号店が東京都国立市にオープンしました。一号店は開店当初からにぎわいをみせ、「すかいらーく」はすぐにチェーン展開を開始します。店舗の拡大とともにサービスの拡充にも着手し、今ではファミレスで当たり前になっている「ドリンクバー」や「店員の呼び出しベル」などのシステムをいち早く導入しました。

1990年代にお店の名前を「ガスト」に変更し、メニューを低価格路線にシフト。さらなる成長を遂げ、今ではファミレス界の王者として絶対の地位を確立しています。
ファミレスといったらまず最初に浮かぶのが「ガスト」という方は多いのではないでしょうか。

ガストを運営するすかいらーくグループの理念

「ひとりでも多くのお客様に、おいしい料理を、気持ちのよいサービスで、清潔な店舗で味わっていただく」

出典:http://www.skylark.co.jp/company/group_msg.html

外食産業を担う会社として、誠実な様子が伺えますね。

仕事の内容は?

ガストのキッチンバイトスタッフの様子
バイトは、キッチンスタッフとフロアスタッフに分かれています。(デリバリーがある店舗は、デリバリースタッフもいます。)

キッチンスタッフ:

キッチンスタッフは、調理・洗い場など、キッチンでの業務全般を担当します。

フロアスタッフ:

フロアスタッフは、お客さんの案内、オーダー取り、料理の提供、食器の片付け、レジ打ち、店内の掃除など店舗内の様々な業務を担当します。

ガストは、業務がすべてマニュアル化されていて、飲食バイトの経験がなくても、スムーズに仕事を覚えていくことができますよ。冊子形式のマニュアルだけでなく、動画形式のマニュアルもあるのでとっつきやすいですね。

仕事は、ピーク以外の時間帯では余裕を持ってできるので、スタッフ同士でのコミュニケーションを楽しみながら働くことができるのも魅力のひとつですね。

さらに詳しい仕事内容

フロアーの仕事
お客様をお席までご案内したり、ハンディーを使ってご注文を受けたり、お料理をお席まで運んだり……といった“接客”のお仕事です。まずは元気に「いらっしゃいませ」のご挨拶から。“笑顔のお出迎え”でお客様も笑顔にしちゃいましょう。
そんな“おもてなし”に対する、お客様からの「ありがとう」がフロアーの醍醐味!将来役立つ礼儀作法も身につきます。
がんばり次第でいろいろなことをお任せします。はじめは簡単なことから覚えていきましょう!新人さんは、あなたのペースに合わせて先輩・店長がしっかりサポートします。

キッチンの仕事
チーズINハンバーグをはじめとした、人気メニューを心をこめてご用意するお仕事です。お料理の調理、補助、洗い場などキッチン全般をポジション別に担当していただきます。
簡単な調理補助から始めて、徐々にお仕事をお任せしていきますので、着実にステップアップできます!手際よくスピーディーにお料理できるコツ、綺麗な盛りつけテクニックが身につきます。
しっかりとしたマニュアルがあるので未経験でもご安心ください。もちろん経験者の方も、これまで以上のやりがいと充実感の中、お仕事に取り組んでいただける環境をお約束します。

出典:http://www.skylark.co.jp/recruit/crew/gusto/

ポイントは3つ!ガストのバイトのココが良い!

1.幅広い年齢層の人と働ける!

ガストでは、高校生から主婦まで幅広い層の人が働いています。

自分とは違った世代の人との交流は、日常生活ではなかなか経験できないので貴重ですよね!

また高校生や大学生の方は、そういった交流を社会に出る前にしておくと、後々役に立ちますし、なんといっても新鮮で楽しいですよ!

2.大手チェーンだから安心の職場!

すかいらーくの看板

Photo by Masaru Kamikura

ガストは、日本一のファミレスチェーン「すかいらーく」を代表するブランドです。

教育制度や勤怠管理がしっかりしているので、安心して気持よく働くことができます。

新しく入った人へのサポートが充実していますし、シフト管理のトラブルなどが少ないのは嬉しいですよね。

東洋経済オンラインで好調と報じられた「すかいらーく」。

すかいらーくはその主力ブランド「ガスト」で、フォアグラハンバーグなどプレミアム商品を投入することで、近年さらなる成長を遂げていると報じられています。

谷社長の発言通り、利益を下支えするのは、既存店売上高だ。10四半期連続で前年同期を上回り、2015年累計では2.6%増加した。中でも客単価は、高単価商品の投入で、継続的に上がっている。2015年については、主力業態の「ガスト」でフォアグラハンバーグ、「ステーキガスト」で塊肉、「ジョナサン」でカナダ産オマール海老など、プレミアム食材を使ったメニューを積極的に投入。谷社長は「プレミアムな素材を使ったメニューが、2015年の収益に貢献したのは、間違いない」と分析する。

出典:http://toyokeizai.net/articles/-/104904

3.バイトスタッフへの特典が充実!

ガストのバイトスタッフへの特典は非常に充実しています。

交通費が支給されることはもちろんのこと、「すかいらーく」グループ全店で使える25%割引券が毎月6枚もらえるます。

さらに、勤務中は1000円以内なら好きなものをたった330円で食ることができ、半年以上働くと年間最大20日の有給休暇ももらえます!

330円で食べたいガストの人気メニュー

1.ハンバーグステーキ

ガストのデミグラスハンバーグ

Photo by Norio NAKAYAMA

ガストの定番メニュー!
2.自家製トマトソースのスパゲティ

ガストの自家製トマトスパゲッティ

Photo by Lombroso

トマトソースがやみつきになります!
3.オムライスビーフシチューソース

ガストのオムライスビーフシチューソース

Photo by Yutaka Tsuboishi

とろとろの半熟玉子が食欲をそそりますね!

実際、評判ってどうなの!?

ガストで働いている人のツイートを集めてみました!

https://twitter.com/kisaragikuroyon/status/652838670836199424

https://twitter.com/nakatakuu/status/555762658155036673

自分と雰囲気が合いそうなら、おすすめですよ。

高校生から主婦まで、幅広い層の人が気持ちよく仕事できているようですね!

時給は店舗によって変わりますので、ぜひ近くの店舗の情報をチェックしてみてください!

現在募集中の全国各地のガストのバイト求人情報

関東地方約1000店舗
関西地方約350店舗
東海地方約320店舗
北海道・東北地方約150店舗
甲信越・北陸地方約150店舗
中国・四国地方約140店舗
九州・沖縄地方約120店舗

さらに詳しい!!ガストのバイトの口コミ!

ガストでバイトしている方にアンケートを行い、バイトの実情を伺いました!

1.10代女性

総合評価★★★☆☆
勤務地栃木県
バイト期間〜半年
仕事の内容

お客さんに注文聞いてレジ打ったり、上がるときにトイレの掃除したり、料理運んだり、作ったり、お会計でレジ打ったり、開店前に掃除したり、納品されたものを片付けたり。

ガストの良い点

いろんな人が来るからいろんな人と関われて、がんばってね!とかありがとう!とか言ってもらえるともっとがんばらなきゃなって思います。あとは、人見知りだけどすこしは話せるようになったのかなと思います。料理とか普段やらないからきっかけにはなるなと思います。あとは、笑うことが前よりも比べてたくさんに増えた気がします。社員さんとか学校とは違った年齢の人と話すことで社会勉強にもなるなと思います。だからこれから少しは役に立つと思います。

ガストの悪い点

人が足りなくて労働時間が長くなったり、休憩が短くなってしまったり、同じ人がずっと連勤したりしてしまうことはあります。

バイトに応募した理由

友だちに誘われてはいったのもあるけど、家からまあまあ近いというのも1つの理由です。

バイト応募から採用までの流れ

お店のことをちゃんと知ってるかみたいな感じで、なんの料理がすき?とか来たことある?とか聞かれました。あとは入りたい理由とかやりたい仕事とかも聞かれました。

結局どのバイト求人サイトを使えば良いの?

タウンワーク、マイナビバイト、ジョブセンス、バイトル、アルバイトEX…

数あるバイト求人サイトの中で結局どれを使えば悩んでいませんか。

以下の3つの質問に答えて頂くことで、あなたの目的に合ったバイト求人サイトをおすすめします!

Loading…