大学生におすすめの飲食バイト求人を紹介しています。

働く前に知っておきたい!マルナカのバイトの内容と口コミ・評判

バイト図鑑
更新:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スーパーマーケット マルナカ

マルナカの基本情報

イオングループのスーパーマーケットの「マルナカ」。四国を中心に約200店舗を展開しています。

マルナカのバイトの口コミ

マルナカでバイトしている方に、バイトの実情を伺いました!
マルナカの総合評価 ★★★★☆(4.00)

目次

1.香川県10代女性

1.香川県10代女性

総合評価 ★★★★☆
回答日 2017/08/04
店舗名 津田店
バイト期間 半年〜1年

仕事の内容

ナイト(17:00〜22:00勤務)のレジをしていました。しかしレジと言ってもレジ打ちだけをするけではありません。特に新人の内はレジでは使い物にならないので、レジよりも雑務を任せられます。 制服は無地の白ポロシャツ、黒のズボン、地味な色の無地のシューズ、手袋は自前で用意。エプロン・名札は借りられます。 髪は長ければ後ろでくくります。染めるなと言われました。(しかしマニュアルには特定の色までなら染めてもOKと書いてあった) とある日の業務の流れ:制服に着替えてタイムカードを押す→夕飯時は混むのでレジ打ち→落ち着いてきたら品出し→レジの様子を見ながら、混んできたらレジに戻る→半額シール貼り→ゴミ集め→21時頃にはレジ締め→ポスター貼り替え(お客様感謝デー等)、前出しや品出し→閉店準備→賞味期限切れ商品の廃棄処理→終了 他にもクレーム処理、包装、月末には棚卸しを任せられます。1人前になったとしても、日替わりで順番にこの大変な役割が回ってきます。その他の日は主にレジ打ちや包装のみです。言ってしまうとお客様が来なければとても暇です。 夜には店員がレジのパート・アルバイトが3人、店長もしくは主任の計4人しか居ないため、こういった幅広く様々な業務を請け負います。

マルナカの良い点

イオン系列店で使われているスーパーのレジを使いこなせるようになります。ミスもなくなり、レジ打ちが早くなった時は嬉しいです。あとコンビニのように公共料金やチケットの支払いがないためその点は気が楽です。先輩パートさんのおかげで丁寧な言葉遣い、細かい気遣いが前よりもできるようになったのでその点ではとても成長できました。

マルナカの悪い点

業務内容も良く、パートさん、主任は良い方々ばかりでした。しかし、イベント(クリスマス、お正月、節分等)が来る度マルナカのカタログの商品を「買わないか」と言い寄られ、特にクリスマスのときは店のノルマに全然届かなかったのか、何度断っても店長に「皆買ってるから。買って」と空気を読めとでも言いたげに、申込期限までしつこく言われました。仕方なく4000円ほどのホールケーキを購入しましたが(安いものがなかったので)、学費を稼ぐのを理由に働いている人間によくそんなことが言えるなと思いました。一気に店長に対しての信頼がなくなりました。 ただ、他店舗の友人に聞くと一回聞かれただけで終わったと言っていたので店長によって変わるのだと思います。

バイトに応募した理由

田舎にしては時給805円(土日祝100円アップ、22時以降は25%アップ)で高かったのと、そこまで家から遠くなかったからです。

バイト応募から採用までの流れ

お客さんが少ない時間帯(14時〜16時前)に、電話をして面接の日取りを決めました。そして面接へ行くと、志望動機や入れる曜日や頻度を聞かれ、常識的な漢字や数字の問題・心理検査をし、面接終了です。1〜2週間後に合否の電話がきます。

結局どのバイト求人サイトを使えば良いの?

タウンワーク、マイナビバイト、ジョブセンス、バイトル、アルバイトEX…

数あるバイト求人サイトの中で結局どれを使えば悩んでいませんか。

以下の5つの質問に答えて頂くことで、あなたにぴったりのバイト求人サイトをおすすめします!

a

Thumbnail Photo by Masaru Kamikura(license)

関連記事