大学生におすすめの飲食バイト求人を紹介しています。

働く前に知っておきたい!モスバーガーのバイトの内容と口コミ

バイト図鑑
更新:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
モスバーガーの様子

モスバーガーの基本情報

ハンバーガーチェーン「モスバーガー」。国内約1,700店舗を展開しています。

モスバーガーのバイトの口コミ

モスバーガーでバイトしている方に、バイトの実情を伺いました!
モスバーガーの総合評価 ★★★★☆(4.00)

目次

1.神奈川県30代女性
2.京都府20代女性
3.栃木県20代女性

1.神奈川県30代女性

総合評価 ★★★★☆
回答日 2017/08/01
店舗名 天王町店
バイト期間 半年〜1年

仕事の内容

基本的に、すべての業務を任されます。カウンターのみや製造のみということはありません。まずは、野菜の仕込みの方法、カウンター業務をメインで教えられます。その間に、バーガー類に入っている具材のグラム数を覚えていきます。ドリンクやフライヤーでの揚げ物などが一通りできるようになると、バーガーを作るようになります。グラム数はバーガーによって細かく決められており、すべてできるようになると試験のようなものがあります。合格すると、時給が上がるのでやる気につながります。ユニフォームは貸し出しですが、靴下と靴は専用の物を始めに購入します。髪の色や化粧などは、それほどうるさく言われませんが接客業なので、ほどほどにという感じです。

モスバーガーの良い点

最初から最後までお店で調理することが多く、野菜の仕込みもするので日常生活でも役立つ技を得ることができます。特にトマト、レタス、キャベツなどの野菜の仕込みは、時短になる方法なども教えてもらえるので役立ちます。料理というほどではありませんが、自分達の手で作った商品を食べて美味しいと言ってもらえると嬉しく、とてもやりがいを感じます。

モスバーガーの悪い点

アナログなことが割りと多いのです。オーダー表がレシートのような紙で出てくるので、数を自分で数えなければならず昼のピークなどは大変です。

バイトに応募した理由

自宅に近く、昔からモスバーガーが好きだったので応募しました。あの美味しい味を自分でも作ってみたいと思ったのが、きっかけです。

バイト応募から採用までの流れ

店の外にアルバイト募集の貼り紙があったので、電話で応募しました。直近の都合のいい日にちで面接をしていただけました。シフトの希望を聞かれたり、趣味や特技なども聞かれました。その場で、採用のお返事をいただけたので次のシフトの日にちを決め帰宅しました。

2.京都府20代女性

総合評価 ★★★☆☆
回答日 2017/08/12
店舗名 京都競馬場店
バイト期間 2年〜

仕事の内容

業務内容はレジ、製造、接客、清掃などです。早番のときは出勤をして開店準備をして開店したら接客、レジなどをします。昼のピークの前に一度休憩に行きます。30分間です。戻って昼のピークを迎えてしばらくしたら休憩があります。15分間です。その後接客、レジ、製造をして退勤時間になったら帰宅です。遅番の時は出勤したら昼のピークのときなので、接客、レジをしてしばらくしてから休憩がきます。早番の人が帰ったら清掃などを始めて閉店したら清掃をし、終われば帰宅です。新人から一人前になるまでには半年くらいです。内容などは変わりませんが、長く働くと人に教える仕事ばかりになります。業務時間は5.45時間です。服装は制服があります。爪は綺麗にしないといけないのと、アクセサリーに厳しいです。

モスバーガーの良い点

同い年くらいの人が多いのですぐ打ち解けやすいことです。仕事内容が簡単なのですぐ覚えることができます。みんなが優しいのでとても働きやすいことです。土日だけなのでシフトの考えやすいこともいいと思います。時給もそこそこいいので稼ぎやすいです。バイト始めての人がとても多いので、始めてのバイトにするのにすごく向いていると思います。

モスバーガーの悪い点

忙しい時の勤務時間が非常に長いことがしんどいです。店長は根は優しいのですがとても怖い人です。変な人が多い気がします。

バイトに応募した理由

高校生ではあまりいい時給が近所で少なかったので応募しました。高校がバイトしてはいけなかったのでバレなさそうかなと思い応募しました。

バイト応募から採用までの流れ

面接は履歴書を読んで終わり、というくらいゆるい感じです。注意事項をいろいろ言われますが、そこまでかっちりしたものではありませんでした。気楽に面接に行けば大丈夫です。

3.栃木県20代女性

総合評価 ★★★★☆
回答日 2018/03/21
店舗名 モスバーガーおもちゃのまち店
バイト期間 1年〜2年

仕事の内容

レジではお客様の注文を取りますが、私の働いていた店舗では人が少なかったので、1度に3名様以上の注文を受け付けることもありました。調理スペースではバーガーやポテトなどの商品を作っていましたが、レジ担当でも隙間の時間が出来たら調理担当の方の補助をしました。

モスバーガーの良い点

モスバーガーは厚みのあるバンズや、出来立ての料理の美味しさをお客様に提供するので、忙しい時はその日のシフトにあるレジや調理など固定された担当に縛られずに臨機応変にどちらにも対応する技術を身に付ける必要がありました。私が働いていた店舗の研修教育の方がとても分かりやすく仕事を教えてくださったので、右も左も分からないまま仕事をしてお客様の前で大きなミスをすることはありませんでした。チェーン店のアルバイトですが、教え方の良さに社員教育がしっかり行き届いている会社だと思いました。

モスバーガーの悪い点

悪い点としては、働いていて一時期とても人手不足になってしまった時に、アルバイトやパートを大量募集して採用したのですが、その中には「所詮バイトだから」「パートだし適当でいいよね」と休憩中にお喋りしている人たちがいて、仕事もダラけた感じでやっていたので、一生懸命やっているのにこれで同じ時給なのかと理不尽に感じました。一度店長にそれとなく言ってみたのですが「今は人がいないから我慢して」と言われてしまい、私の他にも真面目に働いている人が損をする状況がありました。

バイトに応募した理由

実家から近く、通い安かったことが一番の理由です。その次には、引越しの都合で別店舗に移ってしまった友人から「バイトをするならモスバーガーが良い。人間的にも成長出来る」と言われたからです。

バイト応募から採用までの流れ

モスバーバーで働いていた友達が私のことを事前に店舗に話しておいてくれたので、電話で面接の日程を決めて、履歴書を持参して面接をして即採用されました。

結局どのバイト求人サイトを使えば良いの?

タウンワーク、マイナビバイト、ジョブセンス、バイトル、アルバイトEX…

数あるバイト求人サイトの中で結局どれを使えば悩んでいませんか。

以下の5つの質問に答えて頂くことで、あなたにぴったりのバイト求人サイトをおすすめします!

Loading…

Thumbnail Photo by Toshihiro Gamo(license)