大学生におすすめの飲食バイト求人を紹介しています。

働く前に知っておきたい!ローソンのバイトの口コミ

バイト図鑑
更新:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ローソンのロゴ(バイト)

ローソンでバイトしている方に、バイトの実情を伺いました!

目次

1.岩手県10代女性
2.千葉県10代女性
3.大阪府10代男性
4.広島県10代女性
5.神奈川県10代男性

1.岩手県10代女性

総合評価 ★★★★★
回答日 2017/04/10
店舗名 本町店
バイト期間 〜半年

仕事の内容

接客、レジ打ち、清掃、品出し、前陳、賞味期限の確認、マチカフェ、FFを作る(からあげクン、アメリカンドッグ、焼き鳥など)おでんの仕込み、本だし、パン出しなど。

バイトの良い点

最初は慣れないことばかりですが先輩からいろいろとアドバイスを貰いクルーみんなで協力してお店を盛り上げていくことがとても楽しいです。また、人と関わる仕事なので大人になってからとても役立つと思います。いつも使っているコンビニの店員になってお客様の笑顔を見れることもとても嬉しいことです。大変なことや辛いこともあるけどみんなで支えあって頑張っています。一番楽しいのはやっぱりレジ打ちですね。慣れないとかなり焦りますができるようになるととてと楽しいです。ぜひコンビニで、働いてみてください。

バイトの悪い点

コンビニは定員の人数が少ないため残業があったり、早番など頼まれる時があります。それはシフトが大変なのでしょうがないですね。

バイトに応募した理由

少しでも親から自立したいと思いバイトを始めました。高校生なので給料がお小遣い代わりになるのでとてもいいです。

バイト応募から採用までの流れ

まずは電話をして面接日がきまり、面接では軽い自己紹介や長所や短所をはなしました。店長さんはとても優しいのでリラックスできましたよ。私はその場で採用が決まりました。

2.千葉県10代女性

総合評価 ★★★★☆
回答日 2017/04/13
店舗名
バイト期間 2年〜

仕事の内容

主な仕事はレジ打ち、品出し、レジ横に置いてある揚げ物作りです!私は週1しか入ってなかったので基本レジ打ちしかしてなかったです。たくさんシフトに入るようになると、お金の管理も任せられるようになります。

バイトの良い点

基本的に仕事は楽だし結構楽しい。忙しい時は時間がとても忙しいけど、それ以外は暇。バイトの人同士で仲良くなれる。その仲間でごはん行ったら遊びに行ったりできる!コンビニの接客やレジ打ちはどのバイトにも応用して使うことができるので、初めてバイトを始める人にはおすすめです!コンビニスイーツやお菓子やアイスの新作が早くチェックできる。スピードくじがちょっと有利。シフトの融通が利きやすい。時間曜日など利きやすいので部活や勉強との両立可能。

バイトの悪い点

客層の悪さ。割とだるい仕事が多い。決まりが多い。ネイル禁止とか髪色とか。場所とかにもよるけど時給がそんなによくない。

バイトに応募した理由

通学に使ってた駅の駅前にあって、知り合いが絶対来なそうだったし、週一から入れたので応募した!

バイト応募から採用までの流れ

ネットで広告を見て気になり家の近くの店舗に電話し面接の日程を決める。履歴書を書く。後日決められた面接の日に履歴書を持って面接を受ける。私の場合はその場で採用されました。

3.大阪府10代男性

総合評価 ★★★☆☆
回答日 2017/04/20
店舗名
バイト期間 半年〜1年

仕事の内容

接客、前陳、レジ打ち、タバコや外のゴミ掃除、簡単な清掃、温度チェック、新聞紙や雑誌の廃棄作業、FFなどの制作、廃棄処分、パンの前陳、お客様が来店されたらセールストークなど、、。身だしなみは制服着用。女子などは髪の毛が長い人はくくる。ピアスや時計は着用禁止。

バイトの良い点

バイトのやりがいはお客様が笑顔で帰られたときは本当にやりがいはあります。本当にこのバイトやってて良かったと思いました。それと常連さんなどはセールストークなどをしていたらそれを買ってくれるので本当にありがとうと思います。本当に名の通りローソンは街の近くにあって、こんなに近所の人とふれれることが改めて嬉しいと思います。このバイトをして近所の人たちと仲良くなれて嬉しいです!例えば自分がいきなり熱を出してしまっても、他のバイト生も家から10分ほどなんでいきなりのシフトもありますが、楽しいです!

バイトの悪い点

僕たちのローソンでは新人教育ではレジ打ちしか教えてもらってなかったので、いざ普通の人たちと仕事すると分からないことが多かってしんどいなと思うときはあります。慣れたら簡単ですよ。

バイトに応募した理由

バイトに応募した理由は家が近いもあるし、お店の雰囲気も好きだったからです。ローソンクルーも憧れていました。

バイト応募から採用までの流れ

バイト応募はWEBから見ました。ローソンへ電話してバイト先のとこで面接しました。入れる日にちと接客経験はあるかなどを聞かれました。

4.広島県10代女性

総合評価 ★★★★★
回答日 2017/05/05
店舗名
バイト期間 1年〜2年

仕事の内容

レジ打ちがメインです。その中で、FF作成(レジ横にある揚げ物など)を作ったり、たばこの補充、店内店外の掃除、お菓子やリーチイン、カップ麺などの品出しをしています。時間ごとにやることが決まっていて、初めての人でも気軽に始められると思います。髪は長ければ結び、髪色はお客様が驚かれないようにと言われたくらいです。ピアスも自由です。

バイトの良い点

私はオープニングスタッフとして始めました。なので共に1から始める仲間と切磋琢磨しています。仕事の出来によってランクアップできるのでやりがいはあると思います。もともと人見知りが激しかったのですが、お客様とレジをしながら話すうちにコミュニケーション能力が身についていきました!コンビニはその土地の雰囲気がお店に反映すると思うので、店舗によって、働き易さは異なると思います。

バイトの悪い点

正直、私が働かせて頂いている店舗に不満はありません。一緒に働く方もいい人ばかりです。ただ、少し変わったお客様が来られた時困る事があります。一定の距離感を大事にしたほうが良いと思います。

バイトに応募した理由

家の近くに新しくできたのがきっかけです。また、学校のテスト期間などに休みが取れるというところがすごく魅力的で応募しました。

バイト応募から採用までの流れ

建物の外にバイト募集の紙が貼ってあって、興味があったので電話しました。そこから面接の日付と時間を決めていただいて、面接を受けました。オープニングスタッフということもあって、面接時に必ず採用になるので頑張ろうねと言われました。

5.神奈川県10代男性

総合評価 ★★★★☆
回答日 2017/05/17
店舗名
バイト期間 2年〜

仕事の内容

服装はダメージが無いジーパンや長ズボンを履きスニーカーなどの運動靴を履いて勤務。基本的な勤務内容としてはレジ打ちなどの接客業務や商品を陳列する品出し等。からあげクンなどのホットケースの商品の作成。また半年程でレジ袋などの消耗品の発注を任されることもあります。

バイトの良い点

いろいろなお客さまが来るのでその人に合わせた対応が身につきます。それに伴って会話力や適切な声のトーンなどの会話に必要なスキルが自然と身につきます。バイトをしていて面白いのは様々なタイプの人が来るのでその人にあった商品をオススメしたり、僕は丁寧な対応を心がけているのでそれをお客さまに褒めてもらえるととても嬉しいです。

バイトの悪い点

僕は肌が弱いので殺菌するためのアルコールで手が荒れてしまっています。しかし、それ以外不満な点はありません。

バイトに応募した理由

初めてのバイトだったので開店前の店舗の研修目当てで応募しました。丁寧な研修で素早くスキルが身につきました。

バイト応募から採用までの流れ

店長と一対一の面接で、簡単な質問(なぜこの店舗を選んだか、週何回シフトに入れるか)の受け答えなどです。他にはなぜ近所にたくさんコンビニがある中でローソンなのかと言うことも聞かれました。

結局どのバイト求人サイトを使えば良いの?

タウンワーク、マイナビバイト、ジョブセンス、バイトル、アルバイトEX…

数あるバイト求人サイトの中で結局どれを使えば悩んでいませんか。

以下の10の質問に答えて頂くことで、あなたにぴったりのバイト求人サイトをおすすめします!

a

Thumbnail Photo by Norio NAKAYAMA(license)

関連記事