大学生におすすめの飲食バイト求人を紹介しています。

働く前に知っておきたい!すき家のバイトの内容と評判

バイト図鑑
更新:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すき家のバイトまとめ

すき家のバイトの内容と評判を徹底解説します!

目次

1.すき家の基本情報
2.すき家のバイトの内容は?
3.ポイントは3つ!すき家のここが魅力!

すき家の基本情報

すき家は、全国に約2,000店舗を構える国内最大の牛丼チェーンです。

吉野家、松屋より遅れて誕生した牛丼チェーンにも関わらず、急激な成長を遂げ業界1位としての圧倒的地位を確立しています。

牛丼チェーン店舗数ランキング(2016年6月現在)

牛丼チェーン比較(すき家、吉野家、松屋)

名前の由来

すき家の名前の由来は何なんでしょうか。

ホームページを確認してみると、よくある質問の項目に書いてありました。

一つは「すき焼き」からです。すき焼きは明治時代、横浜で食されるようになった牛鍋が元祖だと言われています。

出典:http://www.sukiya.jp/faq.html

すき焼きから来ているようですね。2015年、吉野家がすき焼きのメニューを出した際に、一次的にすき家が窮地にたたされたことはなんとも皮肉なことのようですね。

すき家の沿革と理念

すき家は吉野家出身の気鋭の経営者小川賢太郎さんにより創業された牛丼チェーンです。

すき家を運営するゼンショーグループは、社名に「全勝」、「善意の商売」、「禅の心での商売」という思いがこめられています。

創業以来、創業者の小川賢太郎さんの強力なリーダーシップを背景に急速に成長し、多くのM&Aを通してゼンショーグループは日本最大級の外食企業となりました。

すき家の強み

すき家の強みは、その豊富なメニューにあるといえます。

牛丼だけでも、牛丼、ねぎたま牛丼、マーボーナス牛丼、キムチ牛丼、とろーり3種のチーズ牛丼、おろしポン酢牛丼、高菜明太マヨ牛丼、わさび山かけ牛丼、かつおぶしオクラ牛丼と9つもの種類があります。これだけあれば、お客さんの好みの牛丼もひとつか二つはあるようになりますし、何度通っても飽きがきにくいですよね。

また、やはり牛丼チェーンの中では最大手なので、原料を仕入れる価格も抑えることができ、お店として利益を生み出しやすい状態を維持することができています。

すき家バイトの内容は?

trackertracker

すき家のバイトの業務は、大きく分けて4つあります。

どれも基本的な業務なので、一度身につけてしまえば様々なバイトでも経験を活かすことができますよ。

1.レジ

多くのバイトの業務で基本となるレジ業務。

金銭を扱う分、少々の責任を負うことになりますが、すき家での会計は少額の場合がほとんどですので、そこまで大きなトラブルは少ないです。

レジ業務は操作に慣れるまでは少し大変ですが、一度覚えてしまえば他のバイトでも大体操作方法は同じなので苦労することは少なくなります。

2.接客

飲食店の中核となる業務である接客。

すき家での接客の流れは、1.来店したお客さんに対する挨拶、2.券売機で発行された食券をお客さんから受け取り、注文の確認をとる、3.注文内容をキッチンに伝える、4.キッチンから出された料理をお客さんに提供するというものです。

すき家は他の牛丼チェーンに比べてメニュー数が多いので、メニューを覚えるのが大変ということは一つあります。しかし、券売機が導入されているため、食券に書かれているメニュー名を読めばいいことがほとんどで、そこまでメニューを完璧に覚える必要はないです。

3.調理

すき家の調理はスピードと正確性が求められます。

昼どきで店内が混雑しているときも、注文してからわずかな時間での料理の提供にはお客としても感動しますよね。もはや職人技、一種のアートと呼ぶにふさわしいほどのすき家の調理スタッフの料理提供のスピードと正確性には目をみはるものがありますよね。

通常調理スタッフは、カウンタースタッフとして慣れてきてから担当するものなので、これから仕事を始めるという人はそこまで気に留めなくても大丈夫です。また、近年ご飯計量ロボットや味噌汁投入ロボットなど調理ロボットの開発が進んでいて、多くの業務がロボットによって簡単にできるようになり、スタッフへの負担も軽減されています。

4.掃除

店内の床、カウンター、調理場、トイレ、店先等の掃除を行います。

掃除はすき家では、クリンリネスと呼ばれています。

クリンリネスとは清掃のこと。
決められた時間、またはお客様のいない手すきの時間に清掃をおこないます。
お店に愛着をもってピカピカにしてください。

出典:http://toyokeizai.net/

すき家では、バイトの内容がちゃんとマニュアル化されているので、どこの店舗で働いても勝手はほとんど同じです。他店へのヘルプに行った場合でも、いつもどおりに仕事をこなせばよくストレスも少ないです。他店へのヘルプは、いつもと違った人がお客さんとして来たり、新しいスタッフの友達ができたりと、なにかと新鮮で楽しい分、楽なのは嬉しいですよね!

バイトスタッフのキャリアステップはどうなってるの?

すき家のアルバイトスタッフには、ニューフェイス、クルー、キャプテン、チーフという4つのランクがあります。

バイトの採用時から高額の時給をまらえるすき家ですが、しっかりキャリアステップの制度も整っていることは嬉しいですね!

チーフの後は、希望すれば正社員になる道も用意されているようです。

ポイントは3つ!すき家のバイトのココが魅力!

trackertracker

1.とにかく時給が高い!

すき家の時給は、首都圏では日中の平均時給が1000円を超え、深夜給となると平均1300円以上になります。

数年ほど前、あまりの忙しさにアルバイトスタッフがバイトをボイコットしてしまった事件をきっかけに、すき家は恒常的にアルバイトスタッフの労働環境の改善に務めています。すき家の給料は首都圏のバイトの時給の平均が約980円なのに対して、約1300円と平均を300円以上も上回っています。これは一日8時間バイトをするとして単純計算すると、平均が7,840円で、すき家が10,400円となります。この2400円以上の差は見過ごすことはできないですね。

日経新聞で2年連続の時給の引き上げが報じられました。

日経新聞によると、すき家を運営するゼンショーホールディングスは2年連続で全パート・アルバイトの時給を引き上げています。

ゼンショーホールディングスが2年連続で全パート・アルバイトの時給を引き上げる。2017年4月の消費税率引き上げが視野に入り、外食業界には先行きを不安視する声が多い。それでも人的投資を拡大するのは屋台骨の牛丼店「すき家」で人手不足のために深夜営業を休止したままの店舗が残っているためだ。時給引き上げを全面再開につなげ、改善途上の業績にさらに活を入れる。

出典:http://www.nikkei.com/

2.まとまったシフトがとりやすい!

すき家は、全国の多くの店舗が24時間営業です。

24時間営業の店舗の場合、シフトを組む際にまとまった時間で申し込むことができるので、週2〜3回と少なめの頻度で働いたとしても、月10万円以上稼ぐことは難しくありません。

東洋経済オンラインで2人以上体制での深夜オペレーションを開始することが報じられました。

東洋経済オンラインによると、すき家は以前重労働すぎるとされた深夜1人体制、通称ワンオペを完全に廃止したとのことです。

同社が設置した第三者委員会から、接客、調理、清掃などすべてを一人でこなす深夜の一人勤務体制(ワンオペ)を「過酷なもの」と指摘を受けたのは昨年7月。これを受け、8月にはゼンショーHDが深夜時間帯のワンオペを同年9月末までに解消することを発表し、複数勤務が整わない場合は店舗を一時休業する方針を打ち出した。

出典:http://toyokeizai.net/

3.運営会社は東証一部上場の大企業なので安心!

すき家を運営するゼンショーは東証一部上場企業なので、安心といえるでしょう。

ゼンショーは、すき家だけではなくココス、なか卯、ビッグボーイ、ジョリーパスタ、はま寿司、華屋与兵衛など多くのチェーン点を運営しています。

会社が大きいので、会社の担う社会的責任も大きく、労働環境の改善への姿勢や給料の支払い、残業に対する姿勢などは誠実なものであるといえます。

実際すき家の評判ってどうなの!?

すき家でバイトしている方のツイートを集めました!

すき家のスタッフの皆さんはすき家を愛しているようですね!

すき家は高校生、大学生、フリーター、主婦と幅広い世代の方を募集しているので、雰囲気が合いそうならおすすめですよ。

時給は店舗によって変わりますので、ぜひ近くの店舗の情報を確認してみてください!

現在募集中の全国各地のすき家のバイト求人情報

関東地方 kanto約100店舗
関西地方 kansai約60店舗
東海地方 tokai約30店舗
北海道・東北地方 tohoku約20店舗
甲信越・北陸地方 hokuriku約30店舗
中国・四国地方 chugoku約40店舗
九州・沖縄地方 kyusyu約20店舗

Thumbnail Photo by Sun Taro(license)

結局どのバイト求人サイトを使えば良いの?

タウンワーク、マイナビバイト、ジョブセンス、バイトル、アルバイトEX…

数あるバイト求人サイトの中で結局どれを使えば悩んでいませんか。

以下の10の質問に答えて頂くことで、あなたにぴったりのバイト求人サイトをおすすめします!

a

大学生におすすめの記事一覧

バイトスタッフの様子
充実した生活(四角)

関連記事