大学生におすすめの飲食バイト求人を紹介しています。

3分で分かるユニクロのバイトの内容と評判

バイト図鑑
更新:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ユニクロの様子(バイト編)

ユニクロのバイトの内容と評判をまとめました!

ユニクロの基本情報

日本が世界に誇るアパレルブランドの「ユニクロ」。
歴史をたどると、1984年に広島市に1号店をオープンしています。
その後、敏腕経営者である柳井正さんのもと、ユニクロは日本、そして海外で成長し続けます。
現在では、国内に約850店舗、海外に約900店舗を構えるグローバル企業です。

世界17ヶ国に店舗を構えるユニクロ

世界17ヶ国に展開するユニクロ

柳井正さんは、2013年に「TIME紙」の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれました。

ユニクロCEOの柳井正さん

ユニクロCEOの柳井正さん

ユニクロのミッション・ビジョン

いつでも、どこでも、だれでも着られる、ファッション性のある高品質なベイシックカジュアルを市場最低価格で継続的に提供する。

そのためにローコスト経営に徹して、最短、最安で生産と販売を直結させる。

自社に要望される顧客サービスを考えぬき、最高の顧客サービスを実現させる。

世界水準の人が喜んで働ける環境を提供し、官僚的でなく、血のかよったチームとして革新的な仕事をする。

結果として売上と収益の高い成長を目指し、世界的なカジュアル企業になる。

出典:http://www.fastretailing.com

バイトの内容は?

ユニクロのレジバイトスタッフの様子
ユニクロの主なバイト内容は、レジ、フィッティングルーム応対、商品整理、商品陳列、清掃です。

業務内容としては一般的なアパレルショップ店員と同じですが、ユニクロでは一切個人のノルマがないので、その点働きやすいといえるでしょう。

制服は、ユニクロの商品であれば何でもよく、自分に合った服装を選ぶことができます。

ポイントは3つ!ユニクロのバイトのココが魅力!

1.やりがいがある!

ユニクロのバイトの最大の魅力は、やはり「やりがい」にあります。

スタッフに求められる接客の水準は高く、こなすべき仕事の量も多いので大変なときもあります。

しかし、その分バイトを通した自分の成長や達成感が非常に大きいです。

また、店舗に勤務している社員さんは、優秀な方が多く、一緒に働いていて学びが大きいです。
ユニクロのバイトスタッフの様子(接客)

2.就活や転職に有利!

スターバックスの店員やディズニーランドのキャストと並び、企業の人事から注目されるユニクロのバイト。

これはユニクロの教育システムや、職場の環境が多くの企業から認められているということです。

就活前の大学生や接客業でのキャリアを作っていきたいと考えている人の始めのステップとして、ユニクロのバイトはおすすめです。

3.時給が高い!

店舗によって時給は変わってきますが、ユニクロは時給が高いです。

初任給から時給は高く、研修期間も通常の時給が支給されます。

さらに、バイトには階級があり、昇格する度に時給が上がっていきます。
上の画像をみてもらえば分かるとおり、ユニクロにはバイトでも9つの階級があります。

(*各階級ごとの時給は、地域によって異なるので、近くの店舗の求人を確認してみてください。)

決して楽なバイトではないですが、その分しっかりと評価され、報酬も得られるということは嬉しいですよね。

で、評判ってどうなの!?

ユニクロでバイトしている方のツイートを集めました!

https://twitter.com/sakiko_ma/status/702179499543105536

いかがだったでしょうか。

自分と雰囲気が合いそうで、少し真剣にバイトがしたいなら、おすすめです。

時給は店舗によって変わりますので、ぜひ近くの店舗の情報をチェックしてみてください!

現在募集中の全国各地のユニクロのバイト求人情報

関東地方 約50店舗
関西地方 約20店舗
東海地方 約10店舗
北海道・東北地方 約10店舗
甲信越・北陸地方 約10店舗
中国・四国地方 約10店舗
九州・沖縄地方 約10店舗

さらに詳しい!!ユニクロのバイトの口コミ!

ユニクロでバイトしている方にアンケートを行い、バイトの実情を伺いました!

1.京都府10代女性

回答日 2017/04/08
総合評価 ★★★★☆
店舗名
バイト期間 半年〜1年

仕事の内容

売り場(接客、商品整理、欠品チェック等)、品出し、レジ、モップ、什器清掃、フィッティングルーム、荷受け、倉庫整理など。バイトは売り場、レジ、フィッティングルームが主。

ユニクロの良い点

教育制度がかなりしっかりしていて、分からないことや教わってないことは伝えれば丁寧な指導を受けられる。敬語や応対話法は厳しいが身につくと便利。レジ業務やスタッフ同士の情報共有、労働時間の管理などかなり厳密で1分単位で残業代が出る。バイト。準社員、正社員がいるがバイトに任される仕事がかなり多くやりがいはある(その分バイト一人一人の責任が重い)。毎日の売り上げ共有があるので、どうやったら店舗の売り上げが伸びるか、どの商品がどのような層にどの時期に売れるのか、など具体的な戦略をバイトでも考えて他のスタッフと朝礼で共有することがある。できる業務が増えると昇給制度もある。ユニクロで働くだけあってバイト仲間は明るくはきはきした人が多いので、仲良くなると楽しい。

ユニクロの悪い点

とにかく仕事が多く責任が重い。レジの10円単位の差異でも必ず報告書があり、社員との面談が設けられる。まだ常に何かしらの作業をしていなくてはいけないため、暇な時がない。休憩時間はあるものの繁忙期や土日は8時間シフトを入れるのが基本、みたいな風潮があるが固定シフトではないので融通はきく。店舗にもよるらしいが体育会系のノリや常に笑顔でハキハキとしていることが苦手な人には苦行。数年働き続ける人もいれば1週間でやめる人もいる。お金を稼いだなあという実感は得られるがもっと楽に稼ぐ道はほかにいくらでもあるなあとも思う。

バイトに応募した理由

服が好きなので学生でもできるアパレルを探していたところ家の近くにユニクロがあったため。時給も地域のほかのバイトに比べればよかったので。

バイト応募から採用までの流れ

応募して面談の日にちを決めた後、面接。繁忙期だったので社員1人に対しバイト複数人での面接。大学でやっている部活やサークル、高校時代の部活、なぜ応募したか、繁忙期(特に年末年始や土日)に入れるかどうかの確認を聞かれ、数日後に採用の電話。

2.東京都10代女性

回答日 2017/05/09
総合評価 ★★★★☆
店舗名 池袋サンシャイン60通り店
バイト期間 半年〜1年

仕事の内容

時間ぴったりに出勤し、自分の所属するフロアに降りて通達を確認。社員さんと朝礼、デイリーワークシートを見て業務に入る。業務はレジ打ち、商品整理が主。うちの店舗はフロアによって業務が異なり、1階は店頭でのマイク放送と補正済みパンツのお渡し。上のフロアは試着室の対応もあり。新人研修は2回ある。徐々にOJTを受けてできる業務を増やしていき、昇格(昇級)テストを受ける。

ユニクロの良い点

基本的な接客や、メジャーリングなどができるようになる。売り上げ目標達成に向かって全員が努力し、その頑張りを誰かが見ていてくれて褒めてくれたり、わからないことや間違っていることは教えてくれたりして楽しいし、やりがいを感じる。こちらからお客様に話しかけることはほとんどないが、レジ対応などでお客様と会話できて面白いことがある。

ユニクロの悪い点

従業員が多いため、同じ店舗で働いている人たち全員と話したり知り合いになることが難しい。(うちの店舗が大きいことも原因)

バイトに応募した理由

他のバイトに落ちて、ちょうど良い時給で家からも遠くなかったため。大企業で安心という点も。

バイト応募から採用までの流れ

インターネットから応募、後日電話連絡をもらって面接日時を決め、店舗で店長と面接。週にどれくらい入れるか、志望理由などを聞かれる。その日のうちに採用がわかったら、後日また電話連絡をもらって入社書類記入の日取りを決め、書類記入。そこでシフト希望を提出、その希望をもとに初出勤の日程を電話連絡してもらう。

現在募集中の全国各地のユニクロのバイト求人情報

関東地方 約50店舗
関西地方 約20店舗
東海地方 約10店舗
北海道・東北地方 約10店舗
甲信越・北陸地方 約10店舗
中国・四国地方 約10店舗
九州・沖縄地方 約10店舗

結局どのバイト求人サイトを使えば良いの?

タウンワーク、マイナビバイト、ジョブセンス、バイトル、アルバイトEX…

数あるバイト求人サイトの中で結局どれを使えば悩んでいませんか。

以下の5の質問に答えて頂くことで、あなたにぴったりのバイト求人サイトをおすすめします!

a

Thumbnail Photo by calvision

大学生におすすめの記事一覧

バイトスタッフの様子

充実した生活(四角)

関連記事