大学生におすすめの飲食バイト求人を紹介しています。

バイトのオープニングスタッフが絶対にお得な5つの理由

バイト図鑑
更新:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バイトのオープニングスタッフ

バイトのオープニングスタッフについて徹底解説!

目次

1.そもそもオープニングスタッフとは?
2.オープニングスタッフが絶対にお得な5つの理由
3.実際、オープニングスタッフってどうなの!?
4.オープニングスタッフのバイト求人情報

そもそもオープニングスタッフとは?

バイトのオープニングスタッフとは、新規開店するお店の開店前から働き始めるスタッフのことを言います。

通常のバイトスタッフと比べると、オープニングスタッフには様々なメリットがあり、常に人気のポジションとなっております。

今回はそんなオープニングスタッフがなぜお得なのか、その理由に迫ります!

オープニングスタッフが絶対にお得な5つの理由

1.人間関係が楽!

解放的な画像

Photo by USFWS – Pacific Region(license)

オープニングスタッフの一番の人気の理由は、人間関係が楽なことです!

スタートラインが同じなので、アルバイト仲間はみんな同期になります。上下関係や複雑な人間関係が一切ないのが魅力です!

「CALL CENTER PLUS」でもオープニングスタッフの人間関係の楽さが取り上げられています。

オープニングスタッフのメリットとして、一緒に働く方と同じタイミングで業務をスタートできることが挙げられます。オープニングスタッフに応募される方の中には、未経験の方や経験者の方など様々ですが、新しい職場で一緒に働くメンバーとして、より良い人間関係や職場環境を築きやすいという特徴があります。

出典:http://www.saintmedia.co.jp/callcenter/ccplus/dictionary/1227/

2.同期と一体感が生まれる!

バイトの一体感

Photo by Janita(license)

オープニングスタッフは、新規開店という一つの目標に向かって、同期と助け合いながら準備を進めます。

新規開店して、お店が落ち着いてくるまでは大変ですが、既存店では味わうことのできない同期との一体感を感じることができます!

飲食店で働く人向けWebマガジン「しょくヨミ!!」で、一体感について言及されています。

オープニングスタッフとして入社した場合、接客や料理の研修、さらに開店前のリハーサルを経て、晴れて開店…という流れになるのが通常ですが、そこに至るまでの緊張感や一体感は、既存店ではなかなか味わうことができません。

出典:https://job.inshokuten.com/

3.出会いの数が多い!

バイトでの出会い

Photo by Tammy McGary(license)

まず同期の数が多いので、出会いが多いです。

さらに、大手チェーン店の場合、オープニングの際に他の店舗からスタッフがヘルプに来てくれるので、出会える人の数が普通の募集とは圧倒的に違います!

一蘭の採用HPで出会いの多さについて言及されています。

新人スタッフの多さはもちろん、他の一蘭の店舗から手伝いに来ているベテランスタッフ(通称:ヘルプスタッフ)のみなさんとの出会いの多さも新店舗ならでは!

出典:https://ichiran-arbeit.net/info/ops.html

4.店内が綺麗!

綺麗な店内

Photo by Michele Ursino(license)

新規開店するお店なので、キッチン設備やトイレが基本的に綺麗です。

お店の掃除が楽になりますし、なにより気持ちよく働けますね!

5.好条件のバイトが多い!

好条件のバイト

Photo by 401(K) 2012(license)

オープニングスタッフの募集は、一度に多くの人を採用しないといけないので時給が高めです。

特に、新規開店間近や直後の募集が高くなっていることが多いです。

オープニングスタッフの求人は好条件な場合が多いです。なぜかというと、採用する側の企業にとっては、やはりスタートは失敗できません。なので、なるべく余裕を持ったスタッフ数を採用し、上手くお店を運営したいのです。そのため条件も良くなります。特に最近は企業のアルバイト採用が非常に苦戦しがちです。オープン時にスタッフがいないとなると大変ですので、企業側はなるべく条件を良くして、とにかく採用したいのです。

出典:http://www.d-spark.com/news/2015/20150219_238.html

実際、オープニングスタッフってどうなの!?

オープニングスタッフとして働いている人のツイートを集めてみました!

https://twitter.com/chanmin0157/status/766104518333337600

人間関係が楽と言っている方が多いですね!

オープニングスタッフの募集は期間限定で珍しいものなので、ぜひお近くで募集があるかチェックしてみてください!

現在募集中の全国各地のオープニングスタッフのバイト求人情報

関東地方 約500店舗
関西地方 約100店舗
東海地方 約50店舗
北海道・東北地方 約50店舗
甲信越・北陸地方 約30店舗
中国・四国地方 約40店舗
九州・沖縄地方 約60店舗

関連記事